FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

06

12

15:20

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog53.fc2.com/tb.php/436-23735cc3

01

09

コメント

痛印で印鑑登録しようとしたら断られた・・・(ゆうちょは○)

先日友人から、ガールズ&パンツァーの秋山殿の痛印を頂きまして
友人の住む滋賀県のある自治体では印鑑登録ができたと聞きましたので、
私も地元の自治体へ足を運び、印鑑登録の手続きをしてきました。

itain.jpg

結果・・・・・・

丁重に断られました\(^o^)/

それぞれの自治体に印鑑条例なるものがあって、
印鑑登録に使用できる印影が定められているんですね。
私の住むN市(画像参照)においては、
その中の使用できない印として該当する項目があるんだとか。

詳しくは以下に書きます。

私の自治体における「印鑑条例」を以下に抜粋します。


第1条 この条例は、印鑑の登録及び証明に関し必要な事項を定めるものとする。

                (中略)


第5条 本市に登録することができる印鑑は、1人1個に限るものとする。

2 市長は、登録を受けようとする印鑑が次の各号のいずれかに該当するときは、当該印鑑を登録しないものとする。

(1) 住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名若しくは通称(住民基本台帳法施行令(昭和42年政令第292号)第30条の26第1項に規定する通称をいう。以下同じ。)又は氏名若しくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの

(2) 職業、資格その他氏名又は通称以外の事項を表しているもの

(3) ゴム印その他の印鑑でその形態が変形しやすいもの

(4) 印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの又は一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの

(5) 印影を鮮明に表わしにくいもの

(6) 前各号に掲げるもののほか、登録を受けようとする印鑑として適当でないと市長が認めたもの


<引用終わり>


この2号と5号に照らしてふさわしく無いのだとか。

2号はイラストの部分が氏名以外の事項を表しているので×ですね。
5号は秋山殿の髪の毛の繊細な部分が鮮明に印影を保持できないのだとか。

ちなみに、当市においては現時点では前例はなく、
今後このような印影を印鑑登録用として認めるかどうかは不明とのことでした。
担当の主事さんが上司の方に確認されていましたので、少なくとも私の自治体では使用できないことは間違い無いかと思います。

いや・・・正直、クソ真面目な顔で書類を提出しておきながら、上記の確認の間笑いを堪えるのに必死でしたw
はた迷惑な市民ですね!ほんと
担当者の方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

折角、友人に痛印を頂きましたので、
悔し紛れに近所の郵便局に行き、痛印で口座を作ってきました。
こちらは何ら問題なくスルーでした。

そんな感じです。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

06

12

15:20

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog53.fc2.com/tb.php/436-23735cc3

counter(total) 09.1.31~

UQCAL

GPV

プロフィール

Author:いまそかり
気持ちは生涯名無し
年中しょーもないことばかり考えてる存在自体がネタな人

大名古屋民


リンクフリーです
どちらでもご自由にどうぞ~

検索フォーム

Link - 巡回先など

(お世話になっているサイト様)

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。