FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog53.fc2.com/tb.php/418-754b1808

02

08

コメント

愛知県常滑市(大野町海水浴場)にてMBS(毎日放送)ビビッド最新5話の遠距離受信に成功

DSC05894.jpg
やったねたえちゃん!最速実況ができるよ!

翌日の金曜日27時(土曜3時)まで待てば中京のCBCで放映されるというのにおまえってやつは・・・


【愛知県で関西局をフルセグ受信できる場所を探してみた】
某掲示板でこちらの記事を見かけ、居ても立ってもいられず夜中にでかけてきました。

実は、その前に愛知県内陸の我が家日進でも30素子の八木アンテナLS30TMHを立てたりして試行錯誤したのですが、それは後程軽く触れることにします。

DSC05879.jpg
日進市から下道で車を走らせること1時間、40km程で常滑市の大野町海水浴場へ着きました。
対岸の四日市コンビナートの灯りがよくわかります。

東海市へ入って、情報のあった新舞子駅周辺を車でうろついていてもカーナビのワンセグにプリセットしたMBS毎日放送は全く受信、復調する気配がありませんでした。
しかし、そこからさらに南へ5分ほど海沿いを走った「この地点」でのみ受信!

DSC05869.jpg
最初は同じ周波数(物理ch)の、後程説明する「伊勢中継局」からの中京局CBCかと思ったのですが、23:45からの地方ニュースでMBSニュースが見れたのでMBSであることを確信しました。

恐らく、伊勢中継局からの妨害電波(ぉをうまーく直線上に建つリゾートマンションが遮ってくれていたのだと思います。

DSC05875.jpg
近畿の週間天気予報が見れて歓喜
アンテナがフロントガラス貼り付けのカーナビアンテナのみの為、ブロックノイズがたまに入ります。

夜の1:30まで車中で仮眠をしつつ全裸待機

DSC05887.jpg
ビビッド5話始まった!!

流石に大多数関東勢のTLと比べると全然少ないですが、初めて関西TLに参加した感動は大きいw
CBCもTBSと同時刻に始めてくれればいいのになぁ・・・


閑話休題

DSC05863.jpg
こちらが、今回我が家に新たにお目見えした八木アンテナです。
結局まだ受信できていないのですが、立っているだけでクソかっこいいです。
ちなみに下の14素子?は、瀬戸タワーがはっきり目視できるくらいの距離なのでぶっちゃけ反対向いてても中京波を受信するくらいです。

DSC05860.jpg
結局、日進から目的の方角に向けてもアンテナレベルが10程度しか出ず、
フルセグが感知する伊勢方面へ向けると、ご覧のように伊勢中継局が生駒山の関西波に物理チャンネルを被せてきている中京のCBCが入感してしまうのです。
このCBCが伊勢の朝熊山から100Wで射出されているだけで、奈良の生駒山の3kWのMBSを邪魔して受信できなくしているのですね・・・。

ikoma-nisshin-asakuma.jpg
うちから見て、生駒山と朝熊山はこれだけ角度がついているのでなんとかなりそうなものではあるのですが・・・。

ikoma-chita-toyota.jpg
ちなみに、標高グラフで一番いい感じに生駒山から鈴鹿山脈を抜けてきそうな谷間のラインがこの知多―豊田ラインです。


如何せん、外部アンテナを接続できるワンセグ受信機がまだ手元にないので、それとLS30TMHを繋げてなんとか自宅でもMBSが視聴できるようになるといいですね。
別の人で、岡崎でワンセグのMBSを拾ったという方もいますし。

【愛知県岡崎市で大阪のワンセグは受信できるのか?】

伊勢から影になって、生駒山が見通せる場所であれば愛知県内陸でもワンセグ受信なら十分に見込みがありそうだと期待ができます。
遠距離受信は「入るかもしれない」というワクワク感がたまらないですね。

そんなこんなで遠距離受信成功の感動冷めやらぬまま、まだまだ実験は続きそうです。
流石に毎回ビビッド見るためだけに往復2時間車走らせるのはつらいですし。

補足:
カーナビはcarozzeria AVIC-HRZ099 付属アンテナ 車どの向きでも受信状況大差なし

oonomachi.jpg
視聴地点と朝熊山(伊勢中継局)をプロットすると、直線状の2つのマンションが丁度遮蔽物となる。

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://greenchips.blog53.fc2.com/tb.php/418-754b1808

counter(total) 09.1.31~

UQCAL

GPV

プロフィール

いまそかり

Author:いまそかり
気持ちは生涯名無し
年中しょーもないことばかり考えてる存在自体がネタな人

大名古屋民


リンクフリーです
どちらでもご自由にどうぞ~

検索フォーム

Link - 巡回先など

(お世話になっているサイト様)

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。